**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS たたみいわし・・・ と・・・

<<   作成日時 : 2014/04/06 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

たたみいわし ⇒ Wikipedia たたみいわし

生しらすを海苔の様に漉いて天日干しした物で
畳の目の様にしらすが並んで見えるので
〔たたみいわし(畳鰯)〕と呼ばれるようになったようです。
知多の海も しらす漁が盛んなのですが
たたみいわし ・・・見かけた事が無いような気がします。

先日由比港へ行った時に
桜えびと一緒に買ってきました。

画像

画像



フライパンに焼き物用ホイルを引いて
弱火で焦げ目が付くくらいじっくり焼きます。
これが・・・パリパリ 美味いんですよねぇ〜
画像


ってとこで、すこぉ〜しお酒を頂きました。
今回は ⇊
別注うすにごり生原酒
画像


画像



へっへへぇ〜 呑んべぇ みたい?
画像









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

 ことばが 見つかりません。

   _| ̄|〇いいなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/04/07 09:38
呑んべぇみたいでなく呑んべぇなのでしょう?♪
最高のおつまみですねぇ
きらり
2014/04/07 10:54
こんにちは。
この酒は、名古屋の「秋貞商店」だけで売られているオリジナルの九平次うすにごりです。これが最初に発売された年に買いましたね。あれ以来買っていませんが…。非常に人気があって、年内に予約を入れないと買うことが出来ない筈です。
へるぞう
2014/04/07 12:34
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

(*^^)v

北のお国にも
この畳鰯あるのかなぁ?
なお
2014/04/07 20:26
>きらりさん♪

本当は のんべぇ…かも(^^ゞ
きらりさん地方にも
畳鰯 ありますかぁ?
なお
2014/04/07 20:38
>へるぞうさん♪

名古屋の「秋貞商店」だけのオリジナル
なんですかぁ...
只今「秋貞商店」サイトへ行ってみました。
購入した所は全く違う所で倍のお値段で購入しました。
でもそれはそれで、良い物との出会いを頂けてよかったです。
お酒の事よくわかりませんが
この「うすにごり」より前に呑んだ「本生しぼり」の方が好みかも?です。

それにしても…へるぞうさん 
お酒評論家さんというか、お酒生き字引さん程お酒の事よくご存知なんですね。


なお
2014/04/07 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たたみいわし・・・ と・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる