**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS H26年 熱田神宮 御衣祭(おんぞさい)参列しました。

<<   作成日時 : 2014/05/15 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2年ほど前に 地域の「献糸会」会員にして頂き
なんせなんでも取りあえずやってみたがり。
「献糸会」ってなぁ〜に?
『御衣祭』ってなぁ〜に?状態で (◞‸ლ)
初めて熱田神宮『御衣祭』に参列させていただきました。
その時のブログ ↓ http://kazemakase.at.webry.info/201205/article_4.html


昨年は参列できませんでしたが
今年お誘いをいただけたので
参列させていただけました。

大雨風雷も…という天気予報
神事はお天気に関係はないですもんね?
内心ハラハラドキドキのところ
13日 打って変わっての好天気に恵まれ、ほっ....
熱田の森の新緑が真っ青な空に映えていました。

画像

画像


御祓いを受けるために
9:30 雅楽殿へ集まりました。

画像
画像

画像


御祓いの儀式(?)を済ませ、雅楽殿の外でお神酒をいただき
機殿御衣御料(はたどのおんぞごりょう)が到着するのを待ちました。

東門に到着した「大一御用」の幟を掲げた奉献使に続いて
第三鳥居へと向かいました。

画像

画像

画像


第三鳥居前で御祓いを戴いて
本宮へと進みました。

画像

画像


外玉垣御門(とのたまがきごもん)を通って
内玉垣と外玉垣との間の広場を
「中重」(なかのえ)と呼ぶそうですが
そこに用意された胡将(こしょう)に座り、
「御衣祭」儀式が執り行われていきました。

「御衣祭」とは、
年に一度の大祭(例祭6月5日)に先立ち、
熱田大神のお召物の御料(神御衣・かんみそ)を神前に奉献する祭りです。

と、熱田神宮公式HPに記されています。
熱田神宮の神さまの衣替えの儀式で
機殿である港区築地神社より
和妙(にぎたえ・絹布)と荒妙(あらたえ・麻布)が奉献使により神前に奉献される祭典


築地神社 その様子を Youtubeで見つけました。



この様に古式ゆかしい儀式に
参列させていただけているのに・・・
〔熱田さん〕と言って小さい頃より馴染みがあり
我が家 1月2日に毎年初詣に伺っているのに
 
三種の神器の一つである「草薙剣」が祀られている。
源義朝の正室 頼朝の生母〔由良御前〕が
熱田神宮大宮司藤原季範(のりすえ)の娘。
と言う事位しか知らない。
よくわかっていない …

詳しく説明してくださっているサイトを見つけました。
玄松子の記憶 熱田神宮




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
H26年 熱田神宮 御衣祭(おんぞさい)参列しました。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる