**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 採れたて野菜 (グリーンピース・そら豆・淡竹筍・・・) 戴きました。

<<   作成日時 : 2014/05/19 01:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


** グリーンピース **

さっと茹でて、氷水で冷やします。
画像
画像


もち米があったので、
サッと茹でたグリーンピース一摘まみと塩を入れて
豆おこわにしてみました。
画像
画像


画像



茹でたグリーンピース
酒・砂糖・ミリン・醤油で 煮豆

皮がしわしわ・・・(^^ゞ
でもでも 採れたての豆は やわらかい 
画像


残りはシールパックに分けて冷凍保存。
画像


** そら豆 **

そら豆って、豆の莢を空に向けて実るので
空豆って名前が付いたと 聞いたことがあります。
他所のお宅の畑で空豆の苗見つけると
見てみると たしかにっ! 上を向いて実ってました。

まだ実りの若い空豆は
莢と実を繋ぐ蔕(・・・でいいかな?)の色が薄緑で美しい。
蔕の下も美しい緑色をしていますね。
画像
画像


莢から実を外しても 蔕がとれません。
茹でても蔕が取れないほど 若々しいそら豆っ!
皮も柔らかくて そのまんま食べられちゃいます。
採れたてそら豆 戴く事あるけど
こんなに若々しいそら豆を戴いたのは 初めてです。
言うまでもありませんが 
皮ごと食べられちゃう程…柔らかくて 美味い!…
実の入り加減…実り加減かな?は好みですが。。。
画像




** 淡竹筍 **

〔はちくだけ〕と読みます。
特有な旨さがありますね。
淡竹筍を戴くと 思い出すことがあります。
もう・・・10年も前の事ですが、
淡竹筍採りにつれて行ってもらった時
ビックリするような物を 見つけたんです。
万年茸(まんねんだけ)だったんです。

これにはびっくりくりくり ....(@_@)
今も健在にして我が家を護ってくれいます。
画像
画像
  
と 余談になってしまいました m(__)m



蕗があったので、かつお節削りと一緒に薄味で

画像


薄皮は適当な大きさに切って
生姜・ミョウガと一緒に甘酢に漬けて
一日寝かしておきます。
画像




ヘルシー晩御飯
でもでも・・・一番 お贅沢かも ?
何と言っても 採れたてですもん
画像






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第3回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い?
好天気に恵まれた 第3回  BS・Gコンペ 婆の田舎料理で反省かぁ〜い?です。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/19 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そこかしこで
豆ごはんが 掲載される今日この頃

豆好きの私には
今朝起きたら 1.7度なんて 北国で
露地物の 豆は
しばらくむりだろうなあ・・・
無念。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/19 09:27
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

え゛っ〜??
1.7度 ですかぁ?
小数点が…あるるるぅ〜(+_+)

もう少しお待ちくださいねぇ〜
直に露地物 出てきますよぉっ!
なお
2014/05/19 10:04
最高の食卓ですね〜(*^^)v

お豆は私も大好きですね。

畑のお肉ですし、新鮮さが命♡
きらり
2014/05/19 10:06
>きらりさん♪

はぁ〜い!
一番のお贅沢 ですよね?

そら豆
すごい量でしたが…
すっかり食べちゃいました(^^♪
なお
2014/05/19 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
採れたて野菜 (グリーンピース・そら豆・淡竹筍・・・) 戴きました。 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる