**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・あちこちあれこれ =*= 海の幸&元是俊和Gの会 =*=

<<   作成日時 : 2014/05/07 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

30日は元是俊和Gの会反省会を我が家で
という事になっていたので
雨の中近くの魚市場へ買い出しに。
こんなお天気だったからでしょうかぁ?
GWも相まって客足も少なかったのかな?
めちゃ安でお魚購入できちゃいました。

アナゴ 2` 1500円也
全部で66本ありました。(@_@)

画像


これから梅雨にかけて旬を迎え脂がのってきます。
ちょっと小ぶりですが、
我が家的にアナゴ巻きを作るのに丁度よい大きさです。
さっと煮込んで アナゴだけの巻き寿司なのですが、
いつもだと結構良いお値段するので
こんな時しかお贅沢出来ません ('◇')ゞ
ってんで、ちょぉっとふんだんに巻いてみました。

画像

う・・う・・うまっ! 
はぁ〜??アナゴじゃろぉ〜! …なぁんちゃって…



コノシロ 2` 500円也
半身23枚ありました。
ってことは…11.5匹  ♪

画像


軽く塩を振って 生酢に一日漬けて、
その後二杯酢に付け込んでおく。(←酢じめ …?)
そのまま食べても良し、他の酢の物に
細かく刻んで混ぜ込んても良し。で
活躍して貰っています。

画像

ちなみに コノシロは出世魚で
シンコ → コハダ → ナカズミ → コノシロ と
名前を変えていくそうです。

コハダ〜 の大きさの時は良く見かけるけど
シンコ(新子)の大きさを今までに一度も
一般的に見かけた事が無い。
もしかしたら 新子はお江戸に上っちゃてるんかも? ⇒ こちら
一度はたべてみたいぜよぉ〜 新子の握り・・・



アサリ 2` 800円也

画像


愛知産のアサリですが、佐久島ではありません。
お隣の水桶に〔佐久島アサリ〕がありましたが
1` 2000円近い値札がついていました。
今年は特にかも・・・?ですが
横目でチラリ見ただけぇ〜状態です( *´艸`)

佐久島のアサリ は超ブランド品なんですよねぇ・・・ ⇒ こちら

他に画像がないけど 
ケンサキイカの子供 2` 800円 
ヒジキ 2` おまけで魚卵 1` (←もしかしたら…コノシロかな?) 300円

すごぉ〜いお買い得をしちゃいました。

小っちゃなケンサキイカでも
ちゃぁんと腸・墨袋持ってますもんね。
一つづつ綺麗に洗い取り除いて 
半分は茹でて分葱に添えて甘味噌で (後日用)
残り半分は生姜醤油煮 
↑これは…やめられない止まらないで 食べちゃった(^^ゞ
ヒジキは人参・はんぺんの細切り・銀杏 と一緒に炊き込みました。
羅臼昆布があったので2a角位に切って
魚卵と煮込んで 後日の為への下準備に大わらわ。

煮物は冷めたら シールパックに分けて、冷凍保存。
ここまでするのに どんだけぇ〜時間かかったかな?
でもでも 作業終了時には 



翌日 30日
元是俊和G反省会をわが家にて pm.6:00〜
若者男子連ですので お肉主体に。

ダッチオーブンで豚スペアリブのオレンジマーマレード煮

画像


先にスペアリブをダッチオーブンで炙り焦げ目をつけ、
焦げ目がついたら別容器に移し替え、
ダッチオーブンの脂を拭き取って
そこに焦げ目をつけたスペアリブ・
マーマレード・半分切のジャガイモ
ニンジン・新玉ねぎ・アスパラを乗せ
細切れ醤油ニンニク・酒・醤油で
じっくり弱火で煮込んでみた。
途中味見をしながら隠し味に砂糖パラリ。

う〜ん...他の.画像撮り忘れた・・・


* ガメ煮
* 鶏むね肉のニンニク・オリーブオイル漬けのカレーソテー
鶏むね肉又は鶏ささ身を利用
むね肉は縦半分に切って、横に薄く半分にそぐ。
ささ身利用の時は筋取りをして
双方共に厚みがあれば
味がしみ込み易いように切れ目を入れておく。

塩 小さじ 1 / オリーブオイル 大さじ 1 / ニンニク 1片
と一緒に鶏肉をポリ袋に入れて 
調味料が馴染むように揉み込み、口を縛っておく。
その日利用の場合は 半日ほどおいておく。
使わなければ そのまま冷凍保存。

小麦粉にカレー粉を混ぜ込み、
オリーブオイル漬けにした鶏肉に塗しかけ
フライパンに油を引いて焼く。
* ヒジキ煮
* 茹でた子ヤリイカと分葱の沼田
* 目指し小女子
* アサリ味噌汁 




次は18日 第3回 BS・Gコンペ反省会 12名ほど


いつも元気をありがとぉ〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW・あちこちあれこれ =*= 海の幸&元是俊和Gの会 =*= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる