**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・あちこちあれこれ =*= はなもも祭り =*=

<<   作成日時 : 2014/05/09 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

4月中旬 馬篭・妻籠方面に出かけた時
ブログ記事 ⇒ 春日和に誘われ、馬篭・妻籠方面へ
帰路で通った「はなもも街道」
はなももの花はまだまだ蕾だったので
もう満開に近いかも?と 晴天に恵まれた5月2日 
長野県阿智村園原の里 ”はなもも祭り” に行くことにしました。


あの山(恵那山)のトンネルを抜けると
直に花桃の里〔はなもも街道〕に入ります。

画像


画像


4月に来た時はまだ蕾だった花が
一斉に花開き、見事に街道を彩っています。
その彩が目に飛び込んでくるなり
「うわぁっ〜!!」歓声が飛び出てしまいました。

画像


画像


画像


画像




会場案内図 ⇒ 花桃まつり案内図【26年度】

運よく露店会場すぐ横にある駐車場に
車を停めることが出来て、むふふぅ〜です。
早速 鯉のぼりが吹き流れる橋を渡って
〔はなもも〕散策に行きました。

画像


一本の木に 白・ピンク・赤の三色の花をつけてるんです。
え゛っ〜?これ・・・どうなんてんのぉ?と
つい見入ってしまいます。

画像


画像



画像


画像


画像


画像


右を向いてもぉ〜 左を見てもぉ〜
色鮮やかに〔はなもも〕が山間を彩り、まさに桃源郷

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、
電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、
ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、
その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、大正11年、
木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています


と、昼神温泉観光局公式HPで紹介されています。
また、この地の住民が花桃を少しづつ増やして
ここから全国に広められていった 花桃発祥の地 でもあるそうです。



桃源郷 一回り途中の広場が
バザー会場になっていました。
そこで〘江戸切子〙なる文字発見!
すかさず立ち寄りました。 (←別記 します)


のどかな山間に咲き乱れる5000本とも言われる花桃源郷を堪能して
露店会場に戻り、山菜を買ってちょっと休憩。

アマゴの串焼き
画像


門前屋豆腐
画像


”国産大豆丸ごと使用”のワードに心ゆらゆら
絹ごし一丁買って、食べてみると・・・わぁっ〜!うまっ!! 
今までにこんなに美味しい豆腐 食べた事が無い!
もちろん!お土産に買って来ましたよぉ〜(*^^)v

ところで・・・お店の名前・・・
何やら曰くありげですよね?
門前屋さんHP(⇒ こちら)へお邪魔して、
園原の里は
万葉集や源氏物語にも登場する歴史ある地でもあり
比叡山とも縁深い地でもあると言う事を知り (⇒信濃比叡公式HP
二度も三度も 吃驚!

お孫連が夏休みになったり(⇒ こちら
別の時でも、ちょっとそこまでと
ヘブンス園原散策によく来てましたが、
こんなに歴史深い地であると言う事を知らずにいました。

”はなもも祭り”に出向いて
あらためて古い歴史を知る事が出来て よかったです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GW・あちこちあれこれ =*= 江戸切子 =*=
はなもも祭り(⇒こちら)バザー会場で&#12312;江戸切子&#12313;と書かれた文字を発見! もちろん!すかさず立ち寄りました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/09 11:32
GW・あちこちあれこれ =*= 南信州の山野草 =*=
長野県阿智村園原の里 ”はなもも祭り”(⇒ こちら)へ往路は高速道を通って行きました。 途中 神坂PAでトイレ休憩。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/09 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花より団子な わたしは・・・

豆腐!が 一番 気になりましたねえ。

きっちり作られた豆腐は
なにもかけないで 食べるのが
一番ですからねえ。
もちろん!お供は 日本酒!!
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/09 13:03
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

豆腐 ←めちゃウマでした。
なぁ〜んにも掛けずに
そのまんまで OK!

実は…私め一人で
一丁 食べちゃいました|д゚)

おっ!近頃
日本酒少々目覚めかけの私め
気になるお言葉

>もちろん!お供は 日本酒!!

!(^^)!
なお
2014/05/09 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW・あちこちあれこれ =*= はなもも祭り =*= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる