**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・あちこちあれこれ =*= 潮干狩り =*=

<<   作成日時 : 2014/05/10 01:21   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

5月3日 次男一家に誘われて
潮干狩りに行きました。

画像


潮の引き加減は・・・どうなのかな?
よくわかりませんが、
腰まで水に浸かっての潮干狩り。
まだまだ水は冷たい。 (◞‸ლ)

つめたぁっ〜!と言いながらもの収穫

画像


ペットボトルに入れて帰った海水で
半日でしたが砂出しをして 
5日から雨模様という天気予報だったので
4日には絶対干さねばぁ〜!
夜遅くから生剥き身をして
”あさりの串干し”作りました。 (^^)/

昨年買った生剥き用ナイフ ⇒ こちら 
大活躍してくれました。

画像



4日 朝9:30頃からお昼まで干しました。
画像




* バカガイ

画像


昨年夏に潮干狩りをした時
やっぱりバカガイを拾ってきました。

その時の記事 ⇒ チンメ & バカガイ

バカガイの足部分が 
みなさんよくご存じの アオヤギです。
バカガイ 貝毒が強いから気を付けたほうがいいよ
と言う事を聞いてからは 素人の干物つくりは辞めて
腸部分は全部取り除いて 足部分だけのお刺身
アオヤギで食べることにしました。

画像


並べるにも小さすぎるし、数多いしで
アオヤギ てんこ盛り にしました。

画像


「ちょぉ〜っと 磯臭さが強いね」と聞き
う〜む.....なんでかなぁ〜?
てんこ盛りだからぁ〜? と
一人勝手解決しちゃったのですが
もしかしたら・・・原因は 
湯通しをしなかったからかも?アオヤギのさばき方


今度は「湯通し」をしてみよう!と思います (^^)/







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GW・あちこちあれこれ =*= 江戸切子デビュー =*=
前日作ったアサリの串干し(⇒ こちらを朝から半日干して 取り込んでから亀崎の潮干祭りに行ったので 帰ってすぐに串干し保存作業。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2014/05/12 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
海のそばで育ったのですが、
潮干狩りをしたことがありません。
そんな風景もみたことがなかったのですが、
宮城の松島あたりでは潮干狩りで賑わうようですね

アオヤギ、
お酒がすすみそうですねぇ
くるたんパパ
URL
2014/05/10 07:08
オホーツク海で一度だけ
アサリの潮干狩りをやったことがあります。

張り切りすぎて
振り返ると潮が満ちてきていて
水没しつつ戻ったことあり!!

 OH!串干し いいねえ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/05/10 08:42
お得意の串刺し登場♪ですね。(~~*)/

腰まで浸かって冷えませんでしたか?
きらり
2014/05/10 12:48
>くるたんパパさん♪

パパさんが育った海は
干潮になった時 砂地が見えない所なのかな?
海が深いのかなぁ?

アオヤギ
甘くて美味しいですぅ〜
ただ下処理がヘタッピーだったので
磯臭さが随分残ってしまって…(◞‸ლ)
今度はしっかり下処理やってみよう〜と思いますぅ。
(*^^)v
なお
2014/05/10 22:10
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

潮干狩り
潮が引いて また満ちて来る。
満ち始めると水位が高くなるのも早いですよねぇ。

水からもうあがらなくっちゃぁ〜
と思いつつも もう一個…もう一個…と未練が残ります 
(^^ゞ

串干し〜〜(*^^)v
なお
2014/05/10 22:22
>きらりさん♪

はぁ〜い!串干し(*^^)v

いつも行く潮干狩り場
ありがたい事に
温水シャワーがあるんですよぉ
お蔭で冷え冷えとした腰も、温まれました。
なお
2014/05/10 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW・あちこちあれこれ =*= 潮干狩り =*= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる