**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッキョウとバジル

<<   作成日時 : 2014/06/29 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期 梅漬けとラッキョウ漬け でてんてこ舞い
我が家 主殿が漬け物全く×なんですよねぇ...
酒呑みなのにぃ〜?と皆さんから不思議がられます。
なのに何でラッキョウ漬け?なんですが…

生を酢味噌(赤味噌)で食べるんですよねぇ。
エシャロット・島ラッキョウ・野蒜 …
まぁ 同じような物ですから、ラッキョウを生で、
またはさっと湯通しをしてお試ししてみてくださいな。

そんな訳で いつも2`パックを買ってくるのですが
生で2`食べ乾せませんのでラッキョウ漬けを作ります。
これは 漬け物好み人、その名は…なお…が
こっそり目につかない様に食べております( *´艸`)
と 前置きはここまでで

ラッキョウは時間との勝負!
土付きのラッキョウパックを購入してきますので、
土落としの水洗いをして、
茎を切り揃えながら根っこを切り落とし、
外回りのちゅるんとした皮を剥きます。
そしてもう一度きれいに水洗いをしてザルにあげます。

ザルにあげたラッキョウをさっと煮こぼします。
というか…熱湯の中に入れて一煮立ちしたら
火を止めザルにあげて、水気を良く切る様に冷まします。
冷めたら、二杯酢(穀物酢 1: 砂糖 1)に
鷹の爪を2・3個入れて漬け込みます。
2,3日後〜 OKかな?
自分勝手流ラッキョウ漬けでした(^^ゞ

画像


ラッキョウは手早く処理をしないと、
茎・根っこ部分が伸びてくるんですよねぇ。
処理中は凄い臭いもあるし、
時間もかかるので日中はあまりせず、
夜なべ仕事です。
ふっと別用なんか出来たりしたら…(-_-;)

画像


ラッキョウの効能



らっきょう酢は、
ニンニク・生姜・ラッキョウなどをすりおろしたり
ゴマ、バジルを擦ってオリーブオイル少々と醤油を入れて
ドレッシングを使ります。

2,3年前からバジル栽培をするようになりました。
1年草なのかな?毎年、苗を2鉢程買ってきます。

画像

ふわふわの芽が出てきたら
花を咲かせない様に
下から二葉程残して刈り取ります。

画像葉の間から、次の新芽が顔を覗かせていますので、その芽を伸ばすのですが、どんどん茎が細くなってくるので、茎にある二芽残すように刈り取っています。
…と言う具合に1シーズン利用しています。

またまた オニ胡桃80個位かな?
先日 殻むき頑張ったしぃ〜 
アンチョビもできたしぃ〜で
一緒に …むふふぅ〜
恒例の〔七夕の会〕が楽しみです!(^^)!

どうやらバジルもポプリに適しているようなので、今年は枯れそうな葉っぱ・硬い葉っぱ・柔らかい茎など使って、ポプリ作りしてみようかなぁ〜


そういえば…ラッキョウ好きの実家の父が
ラッキョウは一年ものは長いけど、何年も土にあった物が
小さく丸っこくなって美味いんだ。
と言っていました。 はてな…???
スーパーではこの形のラッキョウしか見かけません。
出来上がったラッキョウ漬けで
『花らっきょう』と付いている物は 
そういえば、小さくて丸っこいわ。
とググッてみました。

う〜む....福井県のラッキョウ畑 
と言う事は聞いたことがあるけど
あらまっ! 
足かけ三年≠フブランド「花らっきょ」 三年子ラッキョウ 

旬の里 ふくい「花らっきょう」

この事かなぁ?
へぇ〜 これは知りませんでした。
いつか挑戦してみるかなぁ…('◇')ゞ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
七夕? 

ああ そうか 本州は7月ですものね。

こちらは 8月ですから。

まだ、もうちょっと先って感じです。

ラッキョウ ψ(`∇´)ψいいなあ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/29 18:12
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おぉ〜!8月ですかぁ〜?
その方がいいですよねぇ?
だってぇ〜
7月七夕って…梅雨真っ盛り。
晴れた日が …???…です
(◞‸ლ)
なお
2014/06/30 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッキョウとバジル **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる