**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭事情 = クレマチス 植え替え=

<<   作成日時 : 2014/06/08 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

クレマチスの花が
年々少なくなってきているようなので
古い根っこを整理しながら植え替えをする事にしました。

古い根っこが邪魔をして
新しい根はどこに出ようかと 迷い探しています。
古すぎる根っこを全部取り払って
お役目御免 させてやらない事には
折角 希望に満ちて出始めた新しい芽が
上手く成長できないですもんね(◞‸ლ)

何事にも結構当てはまるかもぉ?・・・(^^ゞ

茎を取り払い、根っこを掘り起し
古い根っこを取り払うように
新しい根っこを傷つけないように水で洗いしました。

取り払った茎で、もしや根付けず・・・??と思い、
別プランターに挿し芽もしておきました。

掘り起こした土を発泡スチロールの中に入れて
剪定して出た木・草花の切りくずの上に
アスパ(発酵合成型有機肥料)をパラパラ。
米ぬか、もみ殻などに有用微生物群(EM菌)を混ぜて作るのかな?
詳しくはわかりませんが、市で無料配布してくれてます。
その上に又 土・切りくず・アスパ・土…と言う順に入れて
土を再生利用しています。

画像

画像

最後はアスパを振りかけて蓋をして
2・3ヶ月位は置いておきます。
画像

こうしておけば、次回植え替えをする時
堆肥入り自家製再生土の出来上がり?と
自分勝手流園芸家は決め込んでいるのですが・・・
真意のほどは  でございます(^^ゞ


掘り起こしたクレマチスが植わっていた所に
以前に作っってあった堆肥入り自家製再生土と
元々の土を3:1位の割で混ぜ込んで
掘り起こした穴に入れ、水洗いしたクレマチスの苗を
植えこみました。

画像


先ほど覗いてみたら 新芽が芽吹いていました(^^♪

画像
画像


よかったぁ〜!
命繋げてくれたようです 


挿し芽した枝も 
上手く根付いてくれ事を願うのみですっ






お友達が 
我が家のクレマチスで作ってくれた押し花

画像







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
時間をかけて 育てる!

わかるなあ・・・
リスペクトだなあ。

でも、 わたしんちとは
レベルが違いすぎますから。

 うち? 完全自然主義

  いいかえて 放置したまんま・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/06/09 07:08
理想は
小さく生んで大きく育てる
なんですが、
小さく生みすぎちゃって
数ばかり増えちゃってます (◞‸ლ)

自然主義が一番ですよねっ!
こぼれ種だって 
その時期しか芽吹いてこないですもん。
そういえば
TVで山本コウタローさんの
「自然農法」見た事ありますぅ〜


なお
2014/06/09 17:12
生花もきれいですが、押し花きれいですね。
花びらが散ったあとも、これで楽しむことができますね。
うちもついこの間から、紫色のクレマチスを植えたのですが、散った花びらもったいないなと思っていました。
お友達のように立派なものはできませんが、押し花面白そうです。
OZMA
2014/06/14 22:11
>OZMAさん♪

押し花 綺麗ですよねっ!
美しく咲いてくれたクレマチス
こうして 押し花 にして残してくれてよかったです。
と言うのも…
植え替えをしたクレマチス
上手く生き延びて貰えるかどうか???ですもん...(^^ゞ
なお
2014/06/16 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の庭事情 = クレマチス 植え替え= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる