**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 文月 朔日餅と朔日参り

<<   作成日時 : 2014/07/09 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

弟夫妻と母の中に便乗させて貰って
伊勢赤福お朔日餅を買いに行って来ました。

今回で・・・何回目になるかな?
初めて連れて行ってもらったのが
2010年5月31日 ⇒ こちら
六月 朔日餅は『麦手餅』でした。
それから 二月 『立春大吉餅』 ⇒ こちら
何度か都合がつかずで行けずだっけ?
となると、久しぶりの御朔日餅を買いに
連れて行ってもらった事になるかな?

6月30日 pm11:00に実家を出発
伊勢湾岸・伊勢自動車道を通って
7月1日 am1:00 内宮着 

画像整理券を戴いたのがam1:15
 文月朔日餅「竹ながし」は一番人気の様で、いつもより1時間早く家を出たのですが、整理券 443番(@_@)
画像

3:30からの本整理券と引き換えで 
どうやら整理券と同じ番号のようですが
これが朔日餅購入順番券になるのかな?
販売開始時間頃から、若い番号順にズラリ
五十鈴川の橋方向に並びます。

今の季節4:30頃には
白々と夜が明けて、随分明るくなって
ちょっと肌寒さを感じましたが
若い子たちはやっぱ若いなぁ〜
婆は長袖の綿シャツ羽織りましたよ(^^ゞ

お店の方々も販売準備に追われています。
画像
購入整理券1番を取るために、何週間も前から五十鈴川の橋の所で寝泊まりして…
ってTV番組で見た事があるけど、どんな風に待ってるのか、並んでる人ウォッチングすればよかったぁ〜と
後の祭りですが…(^^ゞ



443番となると、五十鈴川の橋を渡り切って
向かって左側の細い道の方に並んでいきます。
購入できるのに何時間もかかります。
が…
前の方々の買う数によっては
売り切れ御免で 
並んで待ってただけぇ〜(◞‸ლ) と言う事もあり得るわけで…
どうかなぁ?状態でもあります。

並ぶ前に朔日朝粥を先に戴く事になり、
贔屓の「とうふや」さん
あなご粥でしたので今回はパス (⇒各月の朔日朝粥)....じゃんねん.....
浪曲茶屋さんの朔日そうめんを頂きました。

画像のど越しよくちゅるちゅる進むのですが、これが結構な量ありまして、食べきれなかったです( *´艸`)

弟が先に並びに行ってくれました。

画像販売開始1時間後 443番から見た
五十鈴川方向の景色
画像



2014年7月1日 am5:48
赤福本店横五十鈴川に架かる橋から
画像


まだまだ時間がかかりそうなので
弟夫妻に並んでもらって
母と二人で 先に五十鈴川提を歩いて
朔日参りに行く事にしました。

画像
画像

朔日参りを沢山の方がしてらっしゃいました。

参拝時間
1・2・3・4月 5時〜18時
5・6・7・8月 5時〜19時
9・10・11・12月 5時〜17時


朝の清々しい空気を一杯吸っての参拝は
ありがたさ一入です。

am 6:10
画像

画像

画像

am 6:45
画像


正宮参拝を済ませて赤福本店前に行くと
無事購入できた様子で
弟夫妻が待っていてくれました。
特大一本入り・銘々竹 は売り切れだったそうで、
小箱5本入り 大箱10本入りは購入できたそうです。

なんにしても 人気の"竹ながし"
購入できることが出来て よかったですぅ〜(*^^)v

文月朔日餅を茶屋で戴きました。
画像

竹筒の底、節目に
用意された先の尖った物で突いて穴をあけ 
ちゅるんと水ようかんを吸い込みます。

どうやって食べるんかねぇ?謎に包まれていましたが
美味しく楽しくいただきましたぁ〜


赤福2個入り って言うのもあるんですよねぇ〜
少し前まで ビニールパックの2個入りだったような?
でもでも
おしゃれな箱入りになって いいですねぇ〜 

画像

画像






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
並んで待つということが
大変不得意なワタシとしては

尊敬!以外に 単語が 見つかりませんねえ。

赤福( ´艸`)
いまでは ショッチュウ
スーパーの全国名産 ・・・みたいなワゴンで
買えるようになりましたが

やっぱり 出来立ては 美味しいんでしょうねえ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/07/09 16:52
お疲れ様でした。
苦労して購入した竹流し、さぞ美味しかったでしょうね。

暑い夏、風鈴の音をBGMに縁側でいただくのも最高でしょうね
くるたんパパ
2014/07/09 17:33
こんにちは〜
お疲れ様でした。
並ぶのって大変ですよね^^;
でも後が楽しみかな。
テレビでは以前拝見しましたが
赤福美味しそうですね。
☆おばちゃま
2014/07/10 14:16
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪

おぉ〜!赤福
物産展で購入できますかぁ?
(^^)/

本店で出来たものと各支店…かなぁ?でできた物の違いは、中に入っているヘラが、竹とプラスチックの違いがあるんだそうです。
そうれが どうしたぁっ!
なんですけど…('◇')ゞ

本店の出来たて赤福
何気に違うかも?と
先入観大です (^_-)-☆


なお
2014/07/14 10:16
>くるたんパパさん♪

弟が並んでくれたので
私と母は ちゃっかり朔日参りに
神宮へ行っちゃったんです(._.)

風鈴と竹ながし…
風情がありますねぇ ♪
なお
2014/07/14 10:23
>おばちゃまさん♪

あぁっ!
並んでるの TVでご覧になりましたかぁ?

いつだったか
TVのインタビュー受けたことがあるんですよぉ
もしかしたら…( *´艸`)
なお
2014/07/14 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文月 朔日餅と朔日参り **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる