**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS このツユクサの…名前は?

<<   作成日時 : 2014/09/23 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

このツユクサの名前 教えてくださいm(__)m

画像

画像



何年ほど前かなぁ・・・?
ふっと道端で花の形は 自分の知ってるツユクサと同じ形。
でも花がう〜んと小さくて 丸っこい葉っぱの物を見つけた時は
ただただ吃驚!
家に帰ってすぐに 検索検索。
〔マルバツユクサ〕と言う名前を見つけ
この時に ツユクサは何十種類もあると言う事を知って
またまた吃驚!!

でもこのツユクサは 葉っぱが丸っこくないんですよねぇ。
普通に知ってるツユクサの葉っぱの大きさとそんなに違わなくて
花色が少し薄くて小さいんです。
あぁっ!花弁・・・三枚?
何十種類もあると聞くツユクサ。
そのうちの一つかな? 
一つでも多く この目でいろんなツユクサ見て見たい(^^)/





これは 普通にツユクサと呼んでるものですよね?

画像


自然がくれる色。青の色の鮮やかさに
花びら染めができるのかと
浅い知識の中で挑戦してみたことがありますが
染められませんでした。

この露草で染めた青を、『うつし色』とも呼び
時が経つと消えてしまう性質を利用して
染めの下絵を描くのに使われているとの事でした。



=万葉集より=
つき草に衣はらむ朝露にぬれてむ後はうつろひぬとも


万葉ろまん ・・・ (*^^)v






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

【ツユクサ:露草・ Commelina communis】
其の儘が名称と思われますが・・・
別名は数限りなく在る様ですがね♪(^_-)-☆

※参考:「検索:ウィクペディア」で見て下さい。

▼ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5

お お き にぃ〜っ! ♪(〃⌒―⌒〃)♪yumenakama08
yumenakama08
2014/09/23 11:15
う〜ん???

なーんて、
考えても全くわかりません(^0^;)

せいパパさんなら知っているかも!
くるたんパパ
2014/09/23 20:11
 おっと 分からんブラザース!!

コメント 続くなあ・・・
 
 はい キッパリ 存じ上げません。

(・_・) ごめんちゃ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/09/24 12:51
>yumenakama08さん♪

ご丁寧に ありがとうございますm(__)m
なお
2014/09/26 09:08
>くるたんパパさん♪

ありがとうございますぅ〜(^^)/

後ほど せいパパさん宅 
お邪魔しますぅ〜♪
なお
2014/09/26 09:09
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん♪

へへへぇ〜(^^)/

>(・_・) ごめんちゃ
    ↑
これぇ。。。すきぃ〜(^^♪
なお
2014/09/26 09:11
こんにちは〜
私も分かりません^^;
そんなに種類があるのも知りませんでした。
秋にふさわしいロマンチックな
お話ですね。
☆おばちゃま
2014/09/26 15:12
>☆おばちゃまさん♪
ツユクサ がこんなにたくさんの種類があるなんて、思いもよりませんでしたよぉ...( *´艸`)

探ってみると へぇ〜そうだったんだぁ〜
と言うような事を教わりますね。

なお
2014/10/01 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
このツユクサの…名前は? **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる