**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年 柚子を戴いたので ・・・1・・・

<<   作成日時 : 2015/01/18 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

年末にいつもの様に柚子を戴きました。
なんか・・・今回頂いた柚子 凸凹が多い
でも柚子には変わり無いのですもんね(^^ゞ

画像


なかなか手をつけられずに居たのですが
やっとこさ いつもの様に、整理できました。

まずは
種・中袋・果汁・皮 に分けます。

画像

= 種 =
小さい瓶に集めて
ホワイトリカーをひたひたになる位入れて 
柚子種化粧水にします。

2・3週間程すると サラサラだったリカー液が
トロトロになってきます。
これで化粧水の出来上がり。
スポイドで別容器に移し替えます。

トロトロになっていると 
なんかベタベタするような気がしますが
これがこれがぁ〜!しっとりするんですよね。
ちなみに私め 年がら年中 
踵など角質化されてゴリゴリにならないよう
お風呂に入った時、軽石で擦った後
この化粧水をたっぷりつけています。
お蔭で冬になってもバリバリに割れなくなりました。

柚子の効能などは ⇒ NEVER まとめ「柚子」

= 中袋 =
ストッキング素材で出来た水切りゴミ袋を
2枚重ねにして小分けして
一つづつお風呂の中に浮かべます。
ストッキング素材だと柔らかいので
袋で身体を擦っても痛くありませんよね?
ただし2〜3重にしておかないと
袋が破れてしまう事があります。
使わない分は保存パックに入れて 冷凍保存。
 

= 果汁 =

画像
半分は
製氷皿に入れて氷にしておきます。
残り半分は
柚子皮の甘煮などに使います。






柚子皮の甘煮は 次ページにつづく。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年は沢山柚子がなりました
きれいなのは親戚にあげて、ブサイクのだけジャムににして今食べています
美味しいですね
kazu
2015/01/18 23:29
柚子、大好きです
香りもいいし、いろいろ使えますよね。
我が家では、柚子ポンなしではいられません。
くるたんパパ
2015/01/19 02:20
その果汁!
ヨナナスに 使えませんかねぇ…!

と ちょっと ふと 妄想するワタシ
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/01/19 12:34
ゆず沢山いただくことがないのですが
種を使って化粧水とは凄いです。
捨てるところないですね。
☆おばちゃま
2015/01/19 14:04
初めまして。
先日は気持玉を頂きながら遅くなってしまいました。お許しください。
ありがとうございました。
ゆずはたくさん手に入れた事がないんですが
化粧品になるんですね。
捨てる所がない事に驚きました。
又寄らせて頂きます。
ろこ
2015/01/24 11:45
大変失礼いたしました。
おっちょこちょいで確認しないまま確定してしまいました。
「初めまして。」の部分は取り消してくださいね
本当に申し訳ありません。
これに懲りませずこれからもよろしくお願い申し上げます。
ろこ
2015/01/24 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年 柚子を戴いたので ・・・1・・・ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる