**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹作りトラぁ〜イ!

<<   作成日時 : 2015/03/15 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

3月8日 ちょいと雪見にと
白川郷・五箇山方面へ出かけました。
その時の事は 後に書くとして

途中 道の駅で地域物産を購入しました。

画像* いぶりとっぺ
五箇山豆腐(堅豆腐)の燻製
「いぶり」は何気にわかりますが、豆腐の事を「とっぺ」と言うんでしょうかねぇ?
薄く切ってお酒のお供に、お茶うけに。
食べてみると・・・う〜ん....スモークチーズの様な食感のある素朴なお味でした。
拙宅地方では見かけない、秘境五箇山の珍しい一品でした。
*こもどうふ
これが堅豆腐?と思っちゃったのですが、どうやらこの「こもどうふ」は
豆腐をわらや巻きすなどで包んで、すが入るまでゆでたり蒸したりしたもの。
なのだそうです。 ⇒ 作り方
煮物にして食べてみたのですが、個人的に好みな食材でした。

*米こうじ
最近スーパーでも良く見かけます。
米こうじ と言ったら甘酒しか思い浮かばなかったのですが
塩麹のつくり方が書いてあったので
やってみよぉ〜!っと 購入しました。

塩麹のつくり方
容器(プラ製・陶器製 等)に本品1袋(350g)をほぐし入れたところへ
塩 120gを混ぜ合わせる。
水 400ccを加えよく混ぜる。
常温で2週間(夏季は1週間)発酵させる。(蓋は少しずらす)
その間毎日混ぜ、とろみがついてきたら出来上がり。
その後は冷蔵庫保存し1ヶ月で使い切る。


説明書きどおり作業開始。

画像


画像


画像

ちょうど良い甕があって らっきぃ〜(^^)/

2週間後 
いかがなっております事か・・・











次は あま酒 作ってみるかな♪

あま酒の作り方
米麹350gに米2合を用意する。
米をお粥程度に柔らかく炊き約37℃まで冷ます。
そこへ麹をほぐし入れ混ぜる。
容器に移し密閉しないで1〜2日混ぜる。
ドロドロ状になったら出来上がり。


と、説明書きにありました。
いろいろ探ってみると・・・
約10時間、50度から60度ぐらいで保温する。
というのが多かった。
いろんな工夫をして定温保温を駆してらっしゃるようだけど
長時間の定温保温させておく事は 至難の業だよなぁ....(◞‸ლ)



いずれにせよ 
やってみなけりゃわかんねぇ〜!だよね?













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご近所にいたら
うまくいったかどうか・・・
責任をもって まな板の上に
あがるんですがねぇ
(-。-)y-゜゜゜
などと・・

名人に間違いなし!

きっと おいしいのを
ご主人が楽しまれるんでしょうねえ。

ウラヤマシイばっかり
ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/03/15 21:02
こんにちは〜
売ってる塩麹はちょっとしょっぱいかなと
思ってましたが、自分で作ればいいのですよね。
甘酒は良いようですね^^
さくらんぼの花が咲き春ですね〜。
☆おばちゃま
2015/03/16 11:05
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
おはようございますぅ〜!

上手くできるといいんだけど…( *´艸`)

我が家夫婦でコンコンゴンゴン
二部合唱の練習始めちゃいましたよぉ(◞‸ლ)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
健康には気を付けてくださいよぉ〜!
なお
2015/03/23 08:53
>☆おばちゃまさん♪
おはようございますぅ〜!

ちょっと舐めてみたのですが
塩麹ってこんな風なんかなぁ?
状態です(◞‸ლ) 

不安ひとしきり …(^^ゞ

あまざけ 健康食品で今話題になっているようですよね?
自分ちで出来るようになったらいいなぁ〜

我が家 コンコンゴンゴン
ゴン狐二部合唱訓練期間も長くなって
結構上手い二部になってきました。
(◞‸ლ)
おばちゃまも 
健康には気を付けてくださいよぉ〜!
なお
2015/03/23 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
塩麹作りトラぁ〜イ! **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる