**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 恒例 『七夕の会』

<<   作成日時 : 2015/07/06 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年に一度 今年10年目を迎える恒例『七夕の会』 
息子年代の子たち14・5名(今年28〜42歳)が我が家に集まってくれた
まいどっ!の田舎婆料理

画像
画像

* 豚スペアリブ オレンジピール煮
* インゲン肉巻き / 手羽中カリカリ揚げ甘煮
手羽中は塩コショウ・ニンニク醤油ニンニクをまぶし、
片栗粉をまんべんなく塗し、フライパンに少し多めのサラダオイルで
皮側からこんがり焦げ目がつくように焼き、しっかり油切をして 別鍋で酒・砂糖・みりん・醤油でたれを作って煮絡めた。

* UFOズッキーニ肉詰め
画像ひょいと出かけた「げんきの郷」で見つけたクラゲのような円盤のような形をしたその名もUFOズッキーニ。始めて目にするこの形に吃驚。
興味本位で購入した事はよいけれど・・・折角のこの面白い形は残したいものだけど、さてさていかがしたものかと、試行錯誤。
白い方の中身をくり抜き、くり抜いた中身・ピーマン・人参・玉ねぎをみじん切り。
鶏ひき肉と混ぜ合わせ、塩・コショウ・ナンプラで下味をつけて、
くり抜かれたUFOズッキーニに詰め込んで蒸してみた。
画像
黄色い方も薄い櫛切りにして蒸し、周りを彩らせる様に盛り付けてもらった。
画像
思いがけない出来栄えに 
一人自己満足に浸ってしまいました(^^ゞ

* オカヒジキの胡麻和え
* 中イワシ甘露炊き風
* 小イワシ骨付き丸ごと酢の物
* 煮豆(大豆)
* 小イカ照り焼き煮
* 塩辛
* 山蕗キャラブキ風
* 淡竹だけキンピラ
* 小イカごろ焼
* 自家製アンチョビ/ 生野菜てんこ盛り
* ホルモン土手煮
* 稲荷ずし / 箱寿司(押しずし)
* 余り野菜の酢の物


おもたせ ↓
画像

他に ジュース・干物・和菓子・クッキー・・・
ありがとうございました m(__)m





諸事情が重なり今回で・・・という思いがちらほら過り
ふとボン2号に話してみた。
「どうしようもならない訳が出来たなら仕方ないけど
みんながそれぞれに『七夕』の日を楽しみにしてるんだ。」
10年振り返ってみて いろんな事があったよなぁ〜
独身だった子が結婚して家庭を持ったり
子供が生まれたり ・・・ いろんな想いが過る。


5時ごろから若ママ連がお手伝いに駆け付けてくれて大助かり。
6時頃から一人二人と集まり、集まる度に乾杯部長(若ママ次男4歳かな?)
乾杯音頭係りをしてもらって宴がますます盛り上がっていく。
1時半頃まで宴酣な時を過ごさせてもらった。
みんなから「この日を楽しみにしてるんだ。来年もよろしく」
いつも爺婆の所に子供年代の子たちが集まってくれてうれしい限りだよ
と言うと「この家が受け入れてくれてるからだよ」なんて
爺婆へのうれしい声援と来年に向けての元気を置いてってくれた。

そしてもう一つ大きな喜び。
5年間お付き合いした彼女のご両親に 
翌日(7月5日) 結婚の承諾をもらいに行ってきます。
と報告があり、「おめでとぉっ!がんばれぇっ!」
こんなにうれしい知らせも他にないよね?

ここまで続けさせてもらえたこの集い。
ひとえにみんなの温かい心のお蔭だよね。
自分が元気させて貰えるためにも
無理し過ぎず続けさせて貰わねばっ(^^)/


来年も元気で この時が迎えられますようにっ! 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シマッタ 

鍋の在庫を 切らしていた?!

即! 対応させていただきまーす!!

  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/08 10:42
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
はいぃっ〜!
お願いしますぅ〜(^^)/

24日に別若者連と…
特にこの子たち好んでくれてんですぅ。
などと催促してみたり …m(__)m
なお
2015/07/09 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015 恒例 『七夕の会』 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる