**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原砂張風鈴

<<   作成日時 : 2015/07/13 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

早朝主殿が所用で三島に出かけました。
夕方帰って来ると
「三島からちょっと足を延ばすと小田原なので
珍しい物を買ってきた」と言うのです。

ん?小田原で・・・珍しい物・・・ってぇ〜???
小田原と言ったら 蒲鉾?梅干し?干物?
えっ〜まさかぁ〜提灯??
それにしても大きな手提げらしきもの持ってないし
どんなに小さな提灯なんだろぉ?
頭の中をいろんなワードが駆け巡っていました。

ショルダーからお土産の袋を取り出すと
風鈴。風鈴だよ。小田原風鈴。
・・・風鈴・・・・?
まさか 風鈴とは思いもよりませんでした。
それにしても・・・なんでまたぁ??

小田原には古くから『小田原鋳物』があって、
ずっと気になっていたんだよなぁ。
三島から小田原まで30分もかからないで行けるので
ちょいと足を延ばして来た。
「小田原風鈴」はどこにあるのか尋ねると
今日は休日で工房はお休みだけれど
先日某TVで紹介されて品薄になってるけど 
もしかしたら〇〇ならあるかもと教えて貰って
一個だけあったのを買ってきた。


目を輝かせて語り始めました。
主殿は長年鋳造関係に携わっていて
そちら方面はちと詳しい。
わたしめ長年主殿と暮らしておりますが
鋳造ってぇ〜なんじゃらほい?状態
古い古い昔からある製法で
日常生活の中でも大活躍してくれているのだけれど
何が鋳造物なのか
やっとこさ鋳物という名前に馴染みが出来た程度。m(__)m 
フライパン?北京鍋?鉄鍋?五徳?
余談:欲しいフライパンがある・・・現在30か月待ち(@_@。

まぁそれはそれとして・・・



小田原砂張風鈴
銅に錫を20%以上含ませた合金が砂張と呼ばれ
余韻が長いのが特徴だそうです。
確かにっ!
上品な音色が涼と良を運んでくれるような気がします。

小田原市つなぐべき小田原の智恵 技人(WAZABITO)では
vol.6【鋳物師】 柏木 照之 で紹介されています。
こちらサイトを読ませていただいて ・・・感動しちゃいました(^^ゞ


画像


画像

音色を出す部分 十文字で出来ていました。
これを見た時 おぉっ〜! が出ちゃいましたよ(^^ゞ

画像


小田原風鈴がまた一つ 幸せを運んでくれますね。
ありがとぉ〜(^^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
小田原風鈴初めて見ました。
鳴らすところが十字とは
珍しいのでは。
旦那さまがやっと見つけた
風鈴、良い音色だったんでしょうね。
家の主人は食べ物しか買ってこないです^^;
☆おばちゃま
2015/07/13 15:47
おはようございます

小田原といえば、かまぼこ!
と思いがちですが、
そうそう風鈴!!
近くに住んでいても、風鈴
見落としがちです(^0^;)

涼しさを感しますよね
くるたんパパ
URL
2015/07/14 05:36
いい音色でなるんでしょうねぇ・・・

 ああ こちらも今日は 思いっきり

  夏しておりますから!!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/07/14 09:40
>☆おばちゃまさん♪
小田原風鈴 初耳でしたよ。
調べてみると小田原の伝統工芸だそうで・・・(@_@。
口に入る物大歓迎なんですけど、知らなかった事を新しく知る事が出来て良かったです。
なお
2015/07/16 10:52
>くるたんパパさん♪
風鈴
良い音色が涼を運んでくれますぅ〜(*^^)v
と言いながら、あまりの好音色に風の強い日は涼しすぎ、家の中で窓をあけて楽しむことにしました(^^ゞ
なお
2015/07/16 10:57
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
良い音色ですぅ〜(^^)/
北のお国も思いっきり夏ですかぁ?
そういえば予報なんか見てると、名古屋より気温が高い事ありますよね?
お互い熱中症など気を付けましょうねぇ〜!
なお
2015/07/16 11:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小田原砂張風鈴 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる