**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 下栗いも and はなびらたけ

<<   作成日時 : 2015/10/06 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

下栗の里(⇒ blogはこちら)で見つけたジャガイモ 「下栗芋」と名前がついて売られていました。
パッと見て ちょぉっとちっこぉ〜いかなぁ...
これって......大きいの避けた残り?それとも育ってない?
「下栗芋」って名前付いてるけど・・・この地が下栗だからぁ?
それでただ単にジャガイモの呼び名を「下栗芋」としたぁ?
勝手なワードを頭の中で駆け巡らせながら
買おうか買うまいか迷いました。

いっ福」さん女将おすすめ定食の中にジャガイモ料理がありました。
それを頬張った時 ・・・美味っ!!
粘りも強く濃厚な芋のお味に、それでもってホクホク感あり。
女将の料理上手も相まって 一層お味が引き立て出されてたんでしょうね♪

白イモは味も実もしっかりしていて煮崩れしにくい。
それに比べて赤イモはポテトなどに適す。
と伺い、美味さを味わい知ったジャガイモ 
もちろん!帰り際に赤と白を買いました。

画像


さぁ〜て いかがいたしやしょぉ? の前に 検索検索!「下栗芋」
ぐぐってみて(@_@。
あいやぁ〜!! 「下栗芋
伝統野菜で一般市場に出回っていないそうで
私たちはこの「下栗芋」と言う存在を知らなかったわけで・・・
それにしても濃厚で粘りが強くめちゃ美味いジャガイモ。
小振りな物は串に刺して芋田楽にするそうで
平成13年に長野県選択無形文化財に指定されているそうな。
食べてみたかったなぁ・・・(◞‸ლ)

途中道の駅ではないけど、農産物を売ってるお店があったので
そこに立ち寄ったらば

画像はなびらたけ」と言う今までに見た事も無い、白く美しいキノコを見つけました。
もうひとつ 
中身無し、説明だけ画像ですが 
味よしナス
画像
店頭で見かけない希少なす
この言葉に滅法弱い私め
即買いです。 ( *´艸`)

 

でもって 我が家の晩餉

画像早速 その日の夜 「はなびらたけ」をさっと茹でて、ワサビ醤油・生姜醤油で。
木耳のようなコリコリ歯ごたえがあって うまいっ!(^^)/
下栗で戴いたキャベツを細切りにして添えたのですが、これがまた美味しいいんですっ!
大阪からのお客さんが一個買って行った数日もしないうちに、あまりの美味さに軽トラで買いに来た。って話を聞いたけど納得しちゃえる美味さ。

そして翌日
いよいよ 下栗芋 ・ 味よしナスの登場

画像


茄子 揚げ浸し
下栗芋 素揚げをして甘辛く煮付けました。
はなびらたけ バター炒め
我が家的には さっと茹でて・・・の方が好みかも
キャベツはもちろん!生で。ちびっと自家製アンチョビと一緒に。
美味い下栗の食材を堪能させてもらっちゃいましたぁ〜


どうやら下栗芋は春が一番美味いらしい。
もっと美味しい春の時期に 食べたいなっ(^^ゞ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ 美味しそうな連発ですが

キャベツ大好き人間のワタシとしては

その キャベツ が

  特に 気になりマックスですから。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/10/07 09:32
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
おはようございますぅ〜(^^)/

やわらかキャベツって
スーパーでも売っていますが
何気に辛みも多少ありますよね?
ところがっ!
このキャベツ 全くその辛みが無くて、噛めば噛むほど甘くなってくるような…そんな気がしましたよ。
なお
2015/10/09 08:23
こんにちは。
知らないじゃがいもです。
粘り気があるんえすね。
里いもの感覚でしょうか?
美味しい食べ物が沢山の
季節になりましたね。
ナスの揚げ浸し美味しそうですね。
☆おばちゃま
2015/10/11 16:50
>☆おばちゃまさん♪
聞いた事も見た事も無いジャガイモですよね?
あのホクホク感 蒸し栗のような感覚の様に思いました。
初めて味わった食感と美味さでしたよ。
茄子も美味しかったです。
食べ物が美味しい季節が来ると
つい食べ過ぎてしまい、後が怖いですぅ〜(^^ゞ
なお
2015/10/14 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下栗いも and はなびらたけ **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる