**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《2》

<<   作成日時 : 2015/11/21 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《1》 につづいて


国の重要文化財 岩瀬家住宅
画像
囲炉裏端で囲炉裏に掛かる茶釜の中のお茶を、当主より竹柄杓で湯呑についで戴いたお茶を頂きながら、当主より岩瀬家の歴史などのお話を伺いました。

ん?ほうじ茶.....ではないような?



他所売店で「岩瀬家お茶」と言って 売られていた物を購入しました。
画像
カラスノエンドウ?
他に何か入ってるんかな?

ちなみに カラスノエンドウ薬用効果
イー薬草・ドット・コム/カラスノエンドウ


はて・・・これは何?
画像
山栗を蒸して糸を通して連ね囲炉裏端天井から吊るし保存食の ”かち栗”つくり 
と当主より伺いました。山栗が千羽鶴みたいに連らねられているのです。

どんなお味か 食べてみたいわぁ〜
心の中の食いしん坊が叫んでおりました
ご存知の方おられましたら、どんな物か教えてください m(__)m

そしていよいよ岩瀬家合掌内散策なのですが・・・

画像

画像
この年季の入った急な梯子階段。
もぉ〜見ただけで 腰が引けてます。
一段が急で高く、足踏み外したら
段と段の間の隙間から簡単に落ちれるわぁ〜
何とか4段程上がった時点で もぉ〜こわいぃ〜!!
降りる事も出来ず、先に登った方の応援を貰いながら
何とか頑張って上の階には行けたのですが
もうこれ以上足がすすみません。
帰るぅ〜!私このまま引き返しますので
後の様子教えてくださいぃ〜 でした。

ひぇっ〜!下りも怖いよぉ〜!!
目つむって降りたら足踏み外すよねぇ?
1段降りるごとに 怖いよぉ〜怖いよぉ〜!!の連発。
上の段の方から ゆっくり降りるんだよぉ〜 応援を頂いて
なんとか下にたどり着いた時には 胸をなでおろしましたよぉ....

売店の岩瀬家奥様だと思うのですが 
この階段 普通に上り下りしてらっしゃるんですよねぇ?
当たり前の事を、ついお尋ねしちゃいましたよぉ....
掃除をしたりで日常に使ってますよ。
歳が大きくなってきたら少ししんどくなってきましたけどね。
とおっしゃってました。
ですよねぇ....日常ですよねぇ...。(@_@。。。

と言いながら 売店で売られていた
ヒノキ108枚板の”こきりこささら”を購入しました。

後日お披露目です。
108って・・・人が持つ煩悩の数ですよね?
五箇山民謡こきりこ節 ささら踊り



興味津々だらけの岩瀬家を後にして
ゴール集合場所 道の駅上平ささら館へと向かい
帰路につきました。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《1》
am6:50集合 7:00出発 の予定でしたが ちょっとしたアクシデントがあって 7:20出発となりました。 ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2015/11/21 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こきりこささら・・
動画 拝見しました!
なんか タイミングが難しそうですねぇ。

って シャかシャかっと踊る姿は
 いつ頃 アップロード!!

 されるのでしょう? などと・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/11/21 10:16
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
うふぅ〜💛
108 と言う数に反応しちゃいました。
除夜の鐘と同じ数でしょぉ〜♪
なお
2015/11/21 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地域歩こう会 〔五箇山菅沼集落〕へ 《2》 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる