**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS 優先順位

<<   作成日時 : 2015/11/22 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ずいぶん前になりますが
実家の母と電車で30分程の所へ
買い物に出かけました。

母は83歳 大腿骨骨折の手術をしていて
少々歩行困難があります。
乗車して ↓ 座席前に行きました。
画像


その席には20歳代の若者がズラリ スマホ画面に夢中で
前に誰が立っていようと見向きもしませんでした。
5分程そのまま立っていましたが 目の前の男子に
「すいません 高齢者なんですが席を代わってもらえませんか?」
男子は黙って席を譲ってくれたので お礼を言って母が座りました。

私のお隣に居た方 私と同年代かな? 
見るからには健常者だったのですが
身障者手帳を持っている事を話してくれました。
目前の席に座っている若女子 スマホ夢中ですから
そんな言葉も耳に入れるはずもあったのか無かったのか?
つい「すいません。この方も身障者でらっしゃるそうなので
席を変わってあげてもらえませんか?」
と言った時 若女子は鋭い視線と形相を私たち二人に向け
むっとして席を立ち去って行きました。

あら、凄いお顔で睨まれちゃいましたね。
ここ…優先席でしょ?貴女には当然の権利がある。
と話していると
そのお隣の若女子が私に席を譲ってくれようとしたので
「立っていけるので大丈夫ですよ。ありがとう。」と
丁重にお断りをしちゃいました。

いやぁ〜な婆を演じちゃったかな?

それにしてもなぁ・・・
なんだかなぁ・・・
どうなってんだかなぁ・・・

これって・・・単に世代の違い?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
微妙な問題でもありますよね。

座るべき人がいないのに
遠慮して 優先席を空けておくのは
お門違いだと思うけど

空いていた ラッキーで
座っていても
自分たちの周りの空気は
ひと三倍は気にする
若者が・・・

 もっと 空気よめっての!!

 と わたしも 思う!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2015/11/23 08:28
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
おはようございますぅ〜(^^)/
優先席に大手を振って座っていても可笑しくない年代に突入してますが、それでもその席に座る限り周りの様子気にしてますよぉ....。


なお
2015/11/26 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
優先順位 **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる