**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS よなぬか

<<   作成日時 : 2016/04/07 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

舅が亡くなって
七日参り事の御霊供膳を作る事になりました。
我が家は西山浄土宗
宗派によって御霊供膳の並べ方が違うそうだし
どういう物を作ってお供えしたらよいのか・・・???

あちこちサイト巡りをして
『「精進」の料理をお供えする』と知ったのですが
はて・・・「精進」の料理って・・・???
野菜を中心にした料理と言う位しか知識は無く
こんな時インターネットは有難い ⇒ 精進料理(Wikipedia)

いやぁ〜!野菜と言っても五葷(ごくん)と呼ばれる
ネギ・玉ねぎ・浅葱・ニンニク・・・等の葱類は避けるそうで
これはちと あらまっ!状態。と言うのも
舅は肉・ネギ類が好きだったのですよねぇ。。。
動物性の食材はダメ とだけは知っていたので
汁物具材にネギ使うかな?という希望もバッサリ。(◞‸ლ)
出汁もカツオ・あご・・・等を使わず昆布・シイタケで。

試行錯誤しながら
4月3日に四七日が過ぎました。

二七日 画像撮るの忘れちゃったけど

三七日
画像
四七日
画像



後 五七日・六七日・七七日(満中陰 / 忌明け)の3回。
葬儀屋さんがフリーズドライ製の御霊供膳セットをくださったけど
それは使わずに
自分に出来る舅への供養と思うので手作りしようっ


さて我が家の檀那寺和尚様
〇〇君呼ばわり出来ちゃう位
御住職になる前からのお付き合いがあり
気兼ねなく、いろんな事を尋ねられるし
緊張感もほぐして貰えるしで
このご縁も有難く思っています。

つい先日も
お数珠 どうやって持ってればいい?
西山派のお数珠はどういうの?

2つの輪を一つに繋いだような形で日課数珠と呼び
お数珠の房を下に垂らすように左手に掛け
そのまま右手を合わせる。


だそうな。。。
今使っているのは一連の略式なので
この際だから骨納めにご本山行った時
お数珠替えよぉっ!


お経さんあげてくれてる時
〇〇君 こんな事してたんだけど、何か意味があるんだよね?
あれって何?

いやぁ...あれね。
あれは個人でやってる事で、蕾から花開かせる蓮華のイメージで・・・


そんなお話を聞いて、有難い供養してもらってるぅ〜m(__)m
それにね、〇〇君があげてくれるお経さん聞いてるとね
亡くなった人への供養だけじゃなくてさぁ〜
生きてる自分も供養されてるようで
穏やかな気持ちにしてもらえるような気がする。
ありがたいね。ありがとぉ〜!

もう20年も前の事になるけど
薬師寺管主であられた頃の故・高田好胤師から

とらわれない こころ     
かたよらない こころ
こだわらない こころ
ひろく  ひろく  もっとひろく
これが般若心経   空(くう)のこころなり

と、お言葉を頂いた時 どんなに心救われた事か・・・

いろんな意味で
もっと仏教の教えを知ろうっ!.....と思ってみたり
 


姑が健在で頑張ってくれていますので
出過ぎた事はしちゃぁいけないし、出来ないしで
  ↑この加減がむつかしいんだぁ〜!(◞‸ლ)
今は舅が無事極楽浄土して貰えます事を願うのみ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ・・出汁も!
動物はもちろん 
魚さんもダメなんですねぇ。
φ(。。;)っと。
って 我が家は
 (⌒・⌒)ゞおひがし・・でした。

昔、医学部を五浪している友人を
どうやって慰めようと
我が家に来ていた住職に聞いたら
そりゃあ お前
坊主になれと 言ってやれ!
あっちがわか
こっちがわか・・
立ち位置は違うが
ひと様の命で食うている商売
入り口か出口の違い
同じことじゃ!
学歴もいらんし
いつでも うちの寺の門を
クグッテこい・・って。

そういう お寺さんて
ありがたいよなあと‥ふと
思い出しました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/04/07 16:33
>└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん♪
御霊供膳作りは良い経験でした。
おっ〜!
お東さんでしたかぁ〜(^^)/

入り口と出口…
いやぁ〜こういう御住職こそ安心して身を任せられるような気がしましたよぉ〜
人の心を安堵させてくれるような言葉を発してくださる御住職。でっかいどぉ〜〜
我がネット友も御住職に負けない程でっかいどぉ〜
なお
2016/05/10 15:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よなぬか **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる