**風まかせ** めもりぃ's...

アクセスカウンタ

zoom RSS あかんっ! ええ加減 〆にゃぁ〜(*_*; =我が家の庭から=

<<   作成日時 : 2016/07/29 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

何度気分転換!気分転換!した事だろぉ....
時の経つのが早い。

自分に自由の時間が出来たと思えば
今まで溜め込んでしまってた事や
今しかできない事やっておかなければいけない事が
次から次へと起こってどんどん時は過ぎ 
備忘録blogのはずが、すっかり健忘状態 (◞‸ლ)


我が家の庭から 

モッコウバラ
いつもの様に花をつけ、
黄色と白がこんな風に広がってくれるといいなぁ〜 と
植えた白もすぐに黄色を脅かしてしまうかも?
と思われるほどグングン成長した事は良いけれど
どう言う訳か・・・棘が出始め、
この勢いでは先々困った子ちゃんになりそうな気配。
これはよろしくないと白のモッコウバラをバッサリ処分して、
新しく植え替えた。
新しい苗を購入した植木屋さんに尋ねてみると、
もしかしたら、棘のある別のバラにモッコウバラの白を接ぎ木してあるのかも?
と教えて貰って、なるほどぉ・・・と納得してみたり。
今は 新しく植え替えた白のモッコウバラが棘をつけずに
上手く成長してくれる事を願っています。

2016/4/22
画像

2016/5/4
画像
花が終わった後に出始めたシュートで 
毎年恒例のXmasリースベース作りをします。

2016/5/31
画像

剪定した紫陽花の茎も巻き込みました。
2016/7/24
画像


お化け紫陽花
今年はたくさんの花をつけてくれて ほっ....

2016/6/7
画像

2016/7/25
画像
お化け紫陽花 一枝ずつ切ってリース作りをしました。
昨年は花付きの悪いお化け紫陽花で 
秋紫陽花色作りをしようと緑色になった花枝だけを残して
葉枝をバツバツ切ってしまったのです…(◞‸ლ)
たらば 秋色どころか日焼けさせてしまって
すっかり枯らしてしまいました。
昨年の教訓を活かして・・・になるかどうかはですが
今年は葉に花を隠すようにして三本ばかり残してみました。

ちなみに ↓ 昨年のXmasリース
画像
昨年末は時間刻みであっちこっちあっちっちっち(◞‸ლ)状態。
一番当てにしていた紫陽花は失敗させちゃってて心細いけど、この日の為にっ!と半年前からベース作り、材料集めしてきたのに、取りやめてしまうのは心もとなく......何とかとかとか自分勝手流Xmasリースを作りました。
今年どうしたことか紫陽花たちの花付きが良くて ルンルン気分♪
傷みはじめた花を切り取る度に プラスしてプラスしてのリースも作りました。

  ⇒ ”プラスにプラスのリース



他の紫陽花たち
画像

画像
画像

画像
他の2.3種 画像なし




クレマチス
2016/4/21
画像我が家で30年近く生き繋いでくれている子です。ひょんなことからクレマチスの種類・系統の多さを知り(@_@。
3000種もの園芸種があり、花時期も四季を通した物・常緑タイプの物もあるようです。 こちら
けしてクレマチス愛好家ではないけど、サイトを見ていると心ゆらゆら(^^ゞ

3年ほど前かなぁ?
ホームセンターで見つけた子たち

*ジャックマニー系 ワルシャワニキ*
2016/5/17
画像虫の被害にあって無残な姿の子も・・・(◞‸ლ)
はて・・・?この尺取虫は?? 
シャクガの幼虫図鑑

もしかして、フタナミトビヒメシャク
画像

ごちゃごちゃになってしまったので、一番咲が終わった後整理をしました。
二番も蕾をたくさんつけてくれて・・・

2016/7/28
画像
一昨年前剪定した時に挿し枝した子も・・・♪
画像

うれしいっ
三番咲きも期待できるらしく
花時期が終わったら、剪定すると良いらしい

*テクセンシス系 グレイブタイ・ビューティー*
2016/4/27
画像

2016/6/6
画像

この子もグングン伸びるので、花時期が終わったら、誘引方法を変えよかなぁ?




*インテグリフォリア系 パステル・ブルー*
2016/7/8
画像枯らしちゃったかな?と覗いてみると新芽を伸ばしてくれていて
その度に『よかったぁ〜!』と待つ事3年。
今年初めて花を咲かせてくれました。
画像
インテグリフォリア系 ってぇ?
絡みつかずにすらっと伸びて、下や横向きに花を咲かせる。
と言う特徴を持つ系統の様だ。


今年我が家に迎えたクレマチス
*ヴィオルナ系 クリスパ*
画像このほかに
*アルピナ系 ‘ヘルシングボーグ’(ヘルシンボリ)*
*ビチセラ系 ‘ハンナ’*
*インテグリフォリア系 ‘ヘンダーソニー’*
来年お花が見られると良いけれど・・・


いろいろ探ってみると、クレマチス 魅惑的で奥深いっ!
どんどん興味惹かれてしまう 
花色・形態・咲き方・咲く時期・・等々
性質を知っていると もっと楽しめるかも?...





動植物は他の所為にもしないし、嘘もつかなからねぇ〜
楽しみと一緒に夢も運んでくれるぅ〜 (^^)/








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ 

フリー素材⇒画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あかんっ! ええ加減 〆にゃぁ〜(*_*; =我が家の庭から= **風まかせ** めもりぃ's.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる