アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
あかんっ! ええ加減 〆にゃぁ〜(*_*; =我が家の庭から=
あかんっ! ええ加減 〆にゃぁ〜(*_*; =我が家の庭から= 何度気分転換!気分転換!した事だろぉ.... 時の経つのが早い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 01:40
この花の名前は・・・”ひめはぎ”
この花の名前は・・・”ひめはぎ” 4月末日 久しぶりに豊田市松平郷へ行きました。 新緑が美しく ”いのちの上書き保存”です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/15 17:40
2012.04.20_我が家の庭事情
モッコウバラが一つ二つと咲き始め、蕾も黄色く色つき 花開かせる日を待っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/23 07:49
謂わぬ色
謂わぬ色 クチナシの実 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 07:50
2011.09.13 新美南吉の故郷から 
2011.09.13 新美南吉の故郷から  [北の賢治 南の南吉]と言われる童話作家 新美南吉の故郷 愛知県半田市岩滑(やなべ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 15:23
うつし色
うつし色 植物の染色の始まりは  花や葉の汁をそのまま布帛に摺り付けて染める 摺り染めが始まりだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/03 12:50
からすうりの花
あの神秘的に花開かせる "からすうり" もう一度見てみたいなぁ〜  と夕方そろりそろり出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/13 00:39
これからどうすればいいの?[バターナッツ] =4=
これからどうすればいいの?[バターナッツ] =4= 昨年戴いたバターナッツ(⇒こちら)の種採取して、 種まきをしてからの成長日誌 =4=です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/03 08:04
これからどうすればいいの?[バターナッツ] =3=
これからどうすればいいの?[バターナッツ] =3= セミが朝早くから合唱をしています。 ヨッシャッヨッシャッヨッシャッヨッシャッヨッシャッジッジッジッジッィッー ドーダッドーダッドーダッドーダッドーダッジッジッジッジッィッー 肌をかすめる風は・・・ 初秋を思わせるような心地よい風です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 08:09
今年の"おばけ紫陽花"
今年の"おばけ紫陽花" 2009年 花の径が30a以上にもなった紫陽花。 思い出してみると・・・毎年紫陽花の枝が、 我が家の狭い庭いっぱい広がっていました。 それで、枝払いをどんどんしたような記憶です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 3

2011/07/31 21:43
これからどうすればいいの?[バターナッツ] =2=
これからどうすればいいの?[バターナッツ] =2= これからどうすればいいの?[バターナッツ] に ひき続いて 観察日誌を書くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/07/30 14:34
これは・・・何の花?・・・[ アピオス]
これは・・・何の花?・・・[ アピオス] 我が家の小さなプランター畑で、 自然生えで出ていました。 何の花だろう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/07/28 22:37
美しい花色・・・[ちこり]
美しい花色・・・[ちこり] ちこりの花が咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 11:40
牽牛
牽牛 『あさがお』の別名を『牽牛』と言うそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/05 01:24
ちょこっと常滑やきもの散歩道
ちょこっと常滑やきもの散歩道 今回のコース・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 12:17
於大公園
於大公園 もう何年になるだろう? 久しぶりに東浦町へ出向いた。 東浦町と言えば、於大公園がある。 ちょっと寄ってみた。。。。。。あれぇっ〜? こんなに立派な公園だったけぇ〜 知らずにいたなぁ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 12:12
ラベナラ
ラベナラ ラベナラ を頂いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 09:27
夏菫 (ナツスミレ)
夏菫 (ナツスミレ) 別名 : トレニア  ハナウリクサ(花瓜草) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 23:03
エバーフレッシュ
エバーフレッシュ もう恒例かな? 年に一・二度、主人の会社の若者連(今回は5名)と酒宴をする。 その時のお土産に戴いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/06/25 13:12
おばけ紫陽花
おばけ紫陽花 我が家の紫陽花 花数は少ないのですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/06/24 15:35
この椿の名は?
この椿の名は? 作品展へ行きました。 そこに生けられていた椿の花 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 10:28
なばなの里.....2009.04.05
なばなの里.....2009.04.05 なばなの里へは何度も出かけていても 伊勢湾岸道「湾岸長島」を下りて 「なばなの里」行く途中にある桜並木の桜の花を見たことがなかった。 4月5日(日)曇り空だったが、お昼まじか出かける事になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/08 15:12
春花爛漫。。。我が家の花事情。。。
春花爛漫。。。我が家の花事情。。。 春風そよぎ、穏やかな日和の一日でした。 花冷えでお花たちも身を縮ませていましたが、 今日の暖かさに一斉に花開かせ始めてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 23:02
還暦のお祝いに・・・
還暦のお祝いに・・・ 今年1月に主人が還暦を迎えました。 先週の金曜日(4月3日)に、会社の皆さんが「還暦を祝う会」を催してくださいました。 皆さん一人一人からのメッセージ。心温まる御もてなし。 とてもうれしい時間をすごしてきたようでした。 大きな花束を片手にウキウキ帰宅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/06 09:13
アマリリス...[ダンシングクィーン]
アマリリス...[ダンシングクィーン] ダンシングクィーン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/19 11:18
イボ草
イボ草 田圃の畦で今年も出会えた。 紫色をちょっぴりのぞかせ、可愛らしく咲いてくれていました。 はじめて見つけた時、「うわぁっ〜 田圃にこんなに可愛い花が咲いてるぅ〜!」 ビックリするやら、何も知らずにいた事 そして新しく知る事が出来た事への喜びがありました。 名前を知って・・・これは驚愕。 イボ草 何とも言い難い可愛そうな・・・ 名前の由来は、そのまんまイボを取ると言われているそうですが、 実際に取れるのかどうかは???だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/30 00:13
綿の花
綿の花 今年の春、お友達から綿の種戴いたので、 種を水につけて根っこが出始めた頃プランターに植えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/12 18:35
残暑 お見舞い申し上げます。
残暑 お見舞い申し上げます。 立秋を過ぎると「残暑見舞い」になるのだそうです。 いやはやぁ......残暑どころか暑中真っ只中のような気候です。 体温より高い温度が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/08/09 21:55
1ヶ月のご無沙汰・・・
1ヶ月のご無沙汰・・・ 春の祭礼の頃から、今年は何時にない目のかゆみ、顔・腕の湿疹に少々悩まされていました。GWには毎年、お客様が来てくださいます。今年は5月1日〜6日まで例年のお客様に先駆け、4月28日一泊の新しいお客様がありました。その頃には何とか治まり・・・(^_^)vお客様を迎えるための準備も結構楽しいものです。 あっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、一年に一度の年中行事も無事終えてくれました。 あれも書こう!これも書こう!と気持ちばかりは逸るのですが、何から書こう・・・そんな事を思っているだけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/23 18:07
風の花
風の花 3月22日に豊田市香嵐渓へカタクリの花を見にいった時、 入り口で二輪草の花を買い求めました。 その二輪草が我が家に咲きはじめてくれました。 ・・・まだ一厘ですが・・・(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/06 10:10
絶滅危惧類?
絶滅危惧類? 9月20日 いつものバスツワーで熊野古道【馬越峠】へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/24 22:37
今日のはぁ〜と♪
今日のはぁ〜と♪ * ふうせんかずらの種 * ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/06 09:48
お友達をお迎えして.......♪@
お友達をお迎えして.......♪@ 6月23日〜25日  主人が旅行に出る事になったので その日数 千葉のお友達をお迎えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 12:20
はままつフラワーパーク
はままつフラワーパーク 7月1日(日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 17:30
四葉のクロバー
四葉のクロバー どこにでもあるクロバーの塊。 いつもの散歩道、道の片隅にふっと目をやった時、 クロバーの塊の中で、黄緑色の葉っぱが  活き活きと輝かせた四葉のクロバーだけ目に付いた(^^♪ 「見てぇ〜見てぇ〜!ここだよぉ〜!」 って呼んでくれたのかなぁ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/29 08:45
なばなの里 「紫陽花・菖蒲園」
なばなの里 「紫陽花・菖蒲園」 6月16日  梅雨入りしたけれど、この日は もう梅雨明けしちゃったのぉ? と言う程の上天気。 真っ青な空が広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 11:50
むらさきかたばみ?
むらさきかたばみ? いつものウォーキングコースで........ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 16:03
つゆのいろ
つゆのいろ 山アジサイが咲き始めました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/30 00:17
なばなの里 【薔薇園】
なばなの里 【薔薇園】 5月12日から  なばなの里 【薔薇園】が開園された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/24 02:23
この紋所.....目に入りましたっ(^_^)v
この紋所.....目に入りましたっ(^_^)v 今月初めによく出かけていた松平郷。 徳川家の御紋になったというフタバアオイの写真を見ました。 どんな植物だろう.......興味が沸きます。 フタバアオイの苗を頂きましたぁ〜(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/24 12:41
そばかす美人
そばかす美人 一昨年前の春、散歩中に、珍しいスミレをみつけた。たった一株だけだった。 スミレの花って群れを作って咲いてる様に思うんだけどぉ〜 奇妙だなぁ......???何でここに一株だけ?咲いていた場所もちょっと奇妙でした。 スミレの花の性質とか詳しい事は何も知らないけれど、 よく見かけるスミレの花の咲き方と違うような気だけしました。 見たことも無い、思ったことも無い、花びらに点々があるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 08:14
ゆすら梅
ゆすら梅 梅の花のような.......桜の花のような....... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/31 13:30
白いすみれ
白いすみれ 白いスミレの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/28 12:51
からすのえんどう
からすのえんどう 赤紫の可愛い花が咲き始めました。 なんで【カラスノエンドウ】って言うんだろう? 結実して熟した豆が黒くなるからだそうな。 よく似た物に【スズメノエンドウ】がある。 大きい方を カラス。小さい方を スズメ。 と分けたとも言われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/23 00:02
春のあしおと.....すみれの花
春のあしおと.....すみれの花 スミレの花が咲き出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/20 19:21
なばなの里 ** 河津桜 **
なばなの里 ** 河津桜 ** 3月10日 朝8:15家を出た。 これにもちょっとわけがある 車にETCを取り付けた。 朝7:00〜9:00までの間に伊勢湾岸道路上にいれば 道路料金が半額になるから.....(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/13 14:56

トップへ | みんなの「花」ブログ

**風まかせ** めもりぃ's... 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる